日々花鳥風月を相手にしている身といえども、世の中の動きがまったく気にならないわけではありません。
といって、テレビ、新聞等と自分の頭だけで世界の流れを把握できるわけでもありません。
そんなときに参考になるのが、長谷川慶太郎氏〈国際エコノミスト〉の書かれたものです。
氏独特の的確な視点でとらえた世界の動きが、読む者にひしひしと伝わってきます。
… 〈共産党員に〉…資本主義自由経済 … を認めさせるには、党の指導権を習近平総書記の個人独裁の形で強権化する以外に手段はないのだ。 …
【 … 習近平の真意】(右上写真) P214より
… インフレかデフレかを決めるのは戦争と平和以外にはない。戦争ならインフレ、平和ならデフレだ。
【 … 対局を読む】(右中上写真) P153より
… 世界全体でデフレが進んでいるいま、世界の国々がデフレ先進国の日本を見習う状態となっている。
【世界が再び日本を見倣う日】(右中下写真) P179より
… 「麻雀」「カラオケ」「ゴルフ」をやめて何をすればいいのか、尋ねる人がいるだろう。それは自分で考えることである。もし、自分で考えられないようなら、ビジネスをやっていくだけの能力がないといわざるを得ない。 …
【麻雀・カラオケ・ゴルフはおやめなさい。】(右下写真) P131より