【NEW ELITE:ピョートル著】を読んで

『ニューエリート』ピョートル著:大和書房

『グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たちNEW ELITE』を読みました。(右写真)

一見職業人対象に書かれているような内容ですが、有意義な人生を送ろうとしているすべての人へのメッセージのようにも受け取れました。

【内容から】
クビになる準備はできているか?〈P22〉 → … 年金があたらなくなった〈極端に下がった〉ときの準備はできているか? に置き換えながら読みました。
自分の時間を使って正しい道に集中している人、そこで圧倒的なインパクトを出せる人 … 〈P67〉 → 私の場合、ほとんどが自分の時間です。でも、正しい道に集中しているかと問われると … 。 しかも圧倒的なインパクトをと言われると … 。できる範囲内でやるしかないですね。
ちょっとでも相手のプラスになれば、相手の自己実現に貢献できます。〈P146〉 → 私も努めてそのようにしています。
何も行動しないまま時間が過ぎていく。あなたはそれを恐れるべきです。〈P161〉 → 同感です。私の今までのブログをご覧ください。ただ、ピョートル氏の言っている行動と私の行動には大きな隔たりがあるかもしれません。
好きなことでマネタイズする。〈P167〉 → それで先日グーグルアドセンスに登録したのですが … 。 がんばります。
特にエンジニアのリーダーには、シャイで、目を合わせながら話もできないような、コミュニケーション下手なタイプが多くいました。〈P183〉 → おっしゃる通りグーグルの底力の一端でしょうね。
クリエイティブな仕事ができるような「場づくり」 … 〈P277〉 → 私が日々無所属の時間を過ごしている作業小屋、プレハブ、木立などをクリエイティブな仕事ができるような場にするのが夢です。

半日で読み終えました。