” ウーバー ” のようなシステムが必要

親戚から電話がありました。

「明日時間があったら運転手を頼みたい。」とのことでした。

いつも親戚を乗せている自家用車

親戚は高齢者夫婦で、昨年の11月ごろに主が車の運転ができなくなってしまいました。
〈高齢のため。奥さんは運転免許無し。〉

※ 親戚のところも田舎ですので、歩いて行ける範囲内にお医者さんもお店もありません。

それで、近くに住んでいる暇そうな身内〈私〉に声をかけてくるのです。

そういうわけで、昨年の11月頃から月に4~5回の割合で病院や買い物の送迎をしているという次第です。

最初はお礼をもらわなかったのですが、最近はガソリン代と称して月に一回お礼をもらっています。

親戚の長男〈都会で働いている〉も帰省のたびに、「いつもありがとう」とお礼を置いていきます。

… いくらボランティア、善意といっても、何がしかのお礼があった方が長続きするように思われます …

【メリット】
・親戚 … タクシーより安くつき、巡回バスよりずっと便利〈必要以上に歩かなくていい〉。
・私 … 月に4,5回程度〈1回の所要時間約半日〉なら不都合はない。もらったお礼をガソリン代に充てることができる。
【デメリット】
・両者ともに今のところとくになし。

【結論】
・親戚と私はお互いによく知っているのでそのようなことができるんですね。
見ず知らずの人どうしの場合は、やはり ” ウーバー ” のようなシステムが必要でしょうね。

[TARO WORKS] ホイール リム 洗車ブラシ【ムートンファイバー】スポンジ 加工 洗車傷防止 ブラックソフト99(SOFT99) カーワックス 極WAX 黒の極 固形 ブラック 200g 00193Holts(ホルツ) プラサフスプレー P-3 プライマーグレー MH11503[HTRC 3]