定年退職後1年半 『軽い運動』を継続

はやいもので、定年退職をしてから1年半を迎えようとしています。

おかげさまで病気もせず、日々楽しく過ごしています。

今思うと、勤めているときも風邪などの病気で休むことはほとんどなかったように記憶しております。

ただ、40代半ばごろでしたか、体重が80kgを超えたときがありました。〈ちなみに身長は177cm〉

それも体重の増えたぶんがすべてお腹の方に行ったという感じでした。

「これはいかん!」と思い、朝食後に『軽い運動』をはじめることにしました。

トレーニング器具 ブルワーカー

『軽い運動』の内容は、腕立て伏せ、腹筋、体ほぐし、スクワット、開脚前屈、腹式呼吸などです。

他、スポーツ用品店で買った ” ブルワーカー ” というトレーニング器具(右写真)も押したり、引っぱったりして使っています。

所要時間は20分というところでしょうか。

『軽い運動』の内容メニューについては、とくに調べたわけではなく、適当に組んだだけです。

ここ15,6年毎日のように取り組んでいます。

お腹の方はほんの少しへこんだだけで、割れた腹筋とは程遠い有様です。
〈現在の体重77g㎏ … 汗だくになり一日中作業した次の日は75㎏ぐらいになるのですが … 。〉

でも、体を壊すこともなく勤め上げることができ、退職後も1年半健康で来られたのは、朝の『軽い運動』のおかげかなとも思っています。

ここ3日ほど悪天候のため、終日パソコンに向かって過去のブログ記事の書き直しをしています。

こういう時こそ、朝の『軽い運動』がますます重要性を増すのではないかと、改めて思う次第です。

今後も継続していきます。

ブルワーカーXO(ハードタイプ・ソリッド)FB-2216※ミニブルワーカー付特別2点セット:【I&J】   ダンベル 「2個セット1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 10kg」「ソフトコーティングで握りやすい」[筋力トレーニング 筋トレ シェイプアップ 鉄アレイ]   ALINCO(アルインコ) イージーエクサツイン EXG057D (腹筋 脇腹 胸部 太もも 腕部 エクササイズ用)   IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) エキスパンダー 5R KW-740S 5連 トレーニング