ブログ記事の見直しを通して自己分析か

記事を見直していると自分が見えてきます

ここ一週間、一日のうちで最も時間を費やしているのは、過去の記事の見直しです。

以前ブログでもお伝えしましたように、 ” 順序立てて ” 書かれていない記事が多いのです。

また、自分で書いたにも関わらず、 ” 何を言いたいのかな ” と思うような箇所もあります。

書いた本人がそう思うのですから、他の人はもっと思っているのではないでしょうか。

※ 読んでくださっている方に、改めてお礼を申し上げます。

とくにブログ記事を書き始めたころのものがひどいのです。

それで、一つの記事を見直すのに一時間近くかかっていました。

でも、投稿を重ねるごとに、順序立てて書かれている記事が多くなっているようにも思っています。

今日は16記事の見直しをしましたが、一記事当たりの見直し時間は25分前後でした。

見直しをしていて思うのは、順序立てて書かれていないこともさることながら、記事の中に ” 自分が見える ” ことです。

書いているときは、” 客観的に ” ” 公正に ” を念頭に置いているつもりなのですが、見直しをしていると、” 独善的 ” な面がけっこうあるのです。

まるでブログ記事の見直しを通して自己分析をしているようです。

面白いほどよくわかる!心理学の本   行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由 (集英社新書)   あなた何様?   FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です