【ジェロントロジー宣言】寺島実郎著を読んで

【ジェロントロジー宣言】寺島実郎著

【ジェロントロジー宣言 「知の再武装」で100歳人生を生き抜く:寺島実郎著 NHK出版新書】を読みました。(右写真)

… 「100歳人生」が語られる今、60歳前後で定年退職を迎えた人は、その後の40年を超える人生をどう生きるのであろうか。「ジェロントロジー」を高齢化社会工学と認識し、広い視野から社会総体のあり方、人間の生き方を探り、新しい社会構想を提起してみたい。この本は、そうした方向への第一歩にすぎない。 … P11より

「ジェロントロジー」という言葉をはじめて知りました。

「ジェロントロジー」の意味は広く、ここで簡単にまとめて紹介できるものではありません。

ただ、氏が言うように、

” 勤め上げたからといって福祉に甘んじてばかりではいけない。
知の再武装を図り、社会に関わり続けるとともに積極的に生きていくべきだ ”

ということは、強く響いてきました。

とくに

… … 庭仕事、畑仕事に参画して少し努力すれば、日常に必要な食べ物はある程度まで調達できる。こういった環境は安定感を生むと同時に、その地域にしっかりと根を下ろして住んでいるという感覚にもつながる … … P158より

あたりに、今後私が歩むべき道があるようにも思いました。

ジェロントロジー宣言―「知の再武装」で100歳人生を生き抜く (NHK出版新書 560)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です