伐採するまではいいけど、その後の処分が…

まだ電線に傾斜している杉があります
伐採予定の木に赤いリボンが巻かれました

先日、電線に傾斜していた杉を3本伐採してもらいました。

3本とも胸高直径約35~40㎝、高さ約20mの杉でしたので、伐採の後はとてもすっきりした景観になりました。

で、そこまではよかったのですが、今度は別の杉も電線に傾斜していることがわかったのです。(右上写真)

先日伐採した大きな杉に隠れて、目立たなかっただけのようです。

地域の人や親戚も、口を揃えたように、「何でいっしょに伐ってもらわんかったんや」と言うのです。

※ お金を出さないで、口だけ出してきます。

それで、先日伐採してくれたプロの人と相談し、11月中に新たに6本の杉を伐採してもらうことになりました。

その6本の木には赤いリボンが巻かれました。(右下写真)

帰るときに、「この前伐った3本の杉、跡形もないけど、どう処分したんや」と聞かれました。

「親戚が風呂釜に焚くんで、持って行ったわ」と答えると、

「そりゃよかった」とのことでした。

木を伐採するまではよいのだけれど、その後の処分にみなさん困っていらっしゃるようです。

ちなみに先日伐採してもらった3本の杉をすべて処分してもらうことになると、10万円ほどかかるかもしれないとのことでした。

… 親戚に大感謝です …

… 次に伐採する6本 …誰か欲しい人いないかな …

マキタ 電気チェンソー AC100V MUC3541   タナカ(Tanaka) エンジンチェンソー PCS33EDP(35)   国家検定品 ヘルメット アメリカンタイプ SS-100型AJZ(発泡スチロール入) ホワイト FS-100AJ   ハスクバーナ 手斧 38cm 576926401