自宅雨どいに泥が詰まり草が生えていました

2連ばしごで上りました
2連目のはしごを引っ掛ける金具がかなり錆びています
雨どいに詰まっていた泥とそこに生えていた草

先日雨が降ったとき、自宅の屋根から直接雨水が落ちていました。

かなりの雨量でしたので、ホースで上から水を撒いているのかと思ったくらいでした。

肝心の雨どいからはまったく水が落ちていませんでした。

… 雨どいが完全に詰まっています …

雨どいの高さは4,5mほどでしょうか。

〈怖かったのですが〉
何とか使えそうな2連ばしごで雨どいまで上りました。(右上写真)

【今日使った2連ばしご】
30年ほど使っています。
屋外に置いていますので、2連に伸ばすときのロープは切れてしまってありません。
2連目のはしごを引っ掛ける金具もかなり錆びています。(右中写真)
それで、念のために、1連目と2連目のはしごをロープで固定しました。
いつもは1連ばしご〈ふつうのはしご〉として使っています。〈重いです〉
2連ばしごとして使ったのは数十年ぶりです。
… 2連ばしごとして使うのは、今回を最後にしたいですね …

思った通り、〈雨どいの〉1mぐらいの範囲に渡り、泥がビッシリと詰まっていました。

その泥はかなり以前から溜っていたらしく、草まで生えていました。(右下写真)

10回ぐらい右手で雨どいの泥を掬い上げたでしょうか。〈左手はしっかりはしごを握っています〉

はしごに上っている時間をできるだけ短くしたいがために、掬い上げると同時に、泥を下に落としていきました。

おかげさまで無事終了しました。

Kanaoni アルインコ アルミ製 2連はしご JXV-73DF   国家検定品 ヘルメット アメリカンタイプ SS-100型AJZ(発泡スチロール入) ホワイト FS-100AJ   藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) 一般高所作業用安全帯 1本つり専用 DIA安全帯 DIA-599-BL4-JAN-BP [落下防止 電気工事 高所での安全作業]   【グレードアップ版】 JINSELF S級永久ベルト 純正ナイロン100% 正規YKKバックル ミリタリー 自衛隊 サバゲー 装備 作業 作業着 メンズ 1-Black