パワーウインチ2台で公道側の杉を伐採

怪力パワーウインチGTPW-40
パワーウインチBQ2000B
思っていたところに倒れました

細めの杉を伐採することにしました。

細めといっても、根元の直径約20㎝、高さ約15mの杉です。

ただ、公道から5m〈電線も5m〉しか離れていませんので、失敗は許されません。

木はほぼ真っ直ぐに立っているのですが、枝が公道側に張り出しています。

そのまま伐ると、公道〈電線〉に倒れる可能性大です。

ロープを2本張ることにしました。

1本は倒すときに引っ張るロープで、『怪力パワーウインチ4t用』〈GTPW-40〉(右上写真)につないで引っ張りました。

※ つい最近アマゾンで7,000円弱〈税込〉で買いました。

もう1本のロープは補助用に使い、『パワーウインチ2t用』BQ2000B(右中写真)につないで〈間違っても公道側に倒れないように〉ロープをめいっぱいに張りました。

※ 4年前に地元のホームセンターで、4,000円弱〈税込〉で買いました。

ロープを2本張ったおかげで、思っていたところに木が倒れてくれました。(右下写真)

【パワーウインチGTPW=40を買ったわけ】

端的に言って、移動距離〈ものを引っ張れる距離〉です。
以前から使っているパワーウインチBQ2000Bの移動距離は約1mです。
私の技術では、短か過ぎるのです。
〈製品自体は気にいっていて、2台持っています〉
今回購入したパワーウインチ
GTPW-40は、移動距離は2m余〈シングル時〉です。
今日初めて使いましたが、移動距離に余裕があってよかったです。

GREATTOOL 怪力パワーウィンチ 4t用   高儀 GISUKE 2t用 パワーウィンチ PW-200   新幹線印の組ロープ 16mm×100m巻   弘進ゴム/ゾナセーフティーS-100/長靴 サイズ:28.0cm