昨日1本の杉を伐採しました。(右上写真)
枝葉は昨日のうちに切り離し、今朝焼却しました。
残るは幹です。
※ 17mを超える杉ですが、先の方3mほどは枝葉が密集していましたので焼却しました。
残りの14mほどが薪のもととなります。
丸太を積み上げる台を新たにつくりました。
30㎝長の丸太を8個つくり、それらを4こずつ2列に並べ、その上に4m長の細めの杉を寝かせました。(右中上写真)
※ 8個の丸太は、今回伐採した杉からつくりました。
寝かせた細めの杉は、別に伐って持って来たものです。
太めの孟宗竹を使ったこともありますが、脆いので止めました。
残った杉の幹を、根元に近い太いところは45㎝長に、根元から離れた細いところは90㎝長に切りました。
※ 45㎝長は、私が使っている薪ストーブに入る長さです。
※ すべて90㎝長に統一したいのですが、太い幹を90㎝長にすると、重くて持ち運びができないのです。
で、切った丸太を新しくつくった台の上に積み上げました。(右中下写真)
この後、3本の木の伐採を予定していますので、それらを今日つくった台に全部積み上げられればいいなあ、と思っています。
… 一番いいのは、誰かが丸太を引き取ってくれることです …
… そうなれば、積み上げておく必要もないのです …
とにかく杉1本が片付きました。(右下写真)