ていねいな作業を心掛けていきます

伐採した栗の木
伐採した杉2本とトガ1本
倒れた木と地面に挟まったロープ
トガの切り口 もっと切れ目を入れるべきでした

栗1本、杉2本、トガ1本を伐採しました。(右上・右中上写真)

目的は、杉2本、トガ1本の伐採だったのですが、ひょろひょろの栗の木(右上写真)が杉とトガの前に立ちはだかっていたので、栗の木も伐採しました。

【今回の伐採の目的】
杉とトガが日光を遮り、それらの後ろにある山桜の成長を妨げているからです。

木立の中ですので、他の木に寄りかからないようにロープで引っ張って倒しました。

ただ、そのロープが伐採後、伐採した木と地面に挟まれて、引き抜くことができなくなったことがありました。(右中下写真)

てこを使って木を持ち上げても、木の下に木片などをかましてくれる人がいません。

結局、右手でてこを持ち、木を持ち上げた瞬間に左手でロープを引き抜きました。
〈ほんとうに大きな木ならそのようなことはできません〉

※ 一人で作業をするときの課題ですね。

反省点もありました。

先日購入した4tパワーウインチが力があるので、木にあまり切れ目を入れないで〈浅過ぎる追い口で〉強引に木〈トガ〉を引っぱり倒してしまいました。(右下写真)

直径18㎜の新幹線ロープを使用していますが、あまり調子に乗り過ぎるとロープが切れてしまうかもしれません。
〈大事なときに切れたらたいへんです!〉

ていねいな作業を心掛けていきたいと思っています。

新幹線印の組ロープ 16mm×100m巻   タナカ(Tanaka) エンジンチェンソー PCS33EDP(35)   GREATTOOL 怪力パワーウィンチ 4t用   エーゼット(AZ) チェーンソーオイル1LレギュラーRE211ヒ型器

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です