無理をしないように玉切りを積み上げました

玉切りを積み上げる1〈親戚へ〉
玉切りを積み上げる2〈木立の中〉
玉切りを積み上げる3〈木立の前〉

先日プロの方に伐採してもらった杉の玉切りが終わりました。

幹の先の方の細い部分は135㎝あるいは90㎝長に、根元に近い太い部分は45㎝長に切りました。

胸高直径約30㎝、高さ約20mの杉6本ぶんですので、かなりの量の玉切りになりました。

細めの45㎝長の玉切りは、居場所入り口近くの車が横付けできるところに積み上げました。(右上写真)

近いうちに親戚が取りに来ます。
〈風呂用〉

※ 太めの玉切りは重く、軽四トラックの荷台に持ち上げられませんので、細めのものだけにしたという次第です。

残りは、木立の中で玉切りにしたものは木立の中に、木立の前で玉切りにしたものは、木立の前に積み上げました。(右中・右下写真)

一か所に積み上げれば、場所もとらなく、今後の管理もしやすいのですが、今回は運んだり高く積み上げたりするのを止めました。

2週間ほど前にも、けっこうな量の玉切りを積み上げているのですが、そのときの右肩の痛みがまだとれていないのです。

※ そのときは、一か所に集めて高く積み上げました。〈11.20付ブログ参照〉

一種の筋肉痛と思われますが、日々徐々に痛みが薄れてきているところに、無理をして医者へ行く羽目になると困りますので、今日は自重しました。

いつまでも若くはないんですね。

(シッギ) Siggi コットン100% フリーサイズ スナップバック 大きいサイズ つば広 アーミーキャップ ミリタリーキャップ 帽子 メンズ 春夏 uvカット アウトドア 釣り 登山 58㎝ 59㎝ 60㎝ 61㎝ 62㎝ 63㎝ アーミーグリーン   福山ゴム メッシュ繊維入りゴム長靴 親方寅さんブーツ1 クロ 25.5cm   ミタニ 軍手 日本一DX 1ダース   [Jiyaru] 作業エプロン エプロン 完全防水 防油防汚 ロングエプロン 長持ち 足元まで アウトドア 釣り 水回り 業務 用 前掛け 高品質 撥水 ネイビー