久しぶりにテレビ番組を録画しました

【デジタルTVガイド】2019 1 東京ニュース通信社

ブログの見直しが思ったより早く終わり、 … 野外作業に専念 … と思いきや … 。

遅ればせながら、日本海側特有の冬がやって来ました。

※ 冬になり、太平洋側が晴れると、日本海側はその逆の天気になります。
おまけに雪も。

ましてや一年で日暮れが最もはやい時期。

屋内で過ごすことが多くなり、久しぶりにテレビを見ようかという気持ちになりました。

日中無所属の時間を過ごしている居場所には、テレビはありません。

見るとすれば、自宅でテレビ番組を録画し、それをディスクに落としたものをプレーヤーで再生して見るということになります。

自宅でもテレビを見ることはほとんどなく、今どんな番組が放映されているのか詳しく知りたく、【デジタルTVガイド】2019 1 東京ニュース通信社(右上写真)を買いました。

※ 以前は、年末年始に〈個人的に〉おもしろい番組が多くありました。
〈今はどうかわかりませんが〉

で、久しぶりに昨日テレビの録画をしました。

録画したのは、『美の壺スペシャル「明治150年文明開化」』と『プレミアムカフェ選「津軽」生誕100年太宰治』〈どちらもNHKBSプレミアム〉です。

今日の午後、悪天候で野外作業ができませんでしたので、それら2番組を立て続けに見ました。

自国の歴史や文学について新たに知ること多く、3時間ほどの楽しい時間となりました。

【追伸】
久しぶりに録画してダビングするということで、BD-Rディスクを近くの電気店で買いました。
某一流メーカーのものが、25枚入りで1,280円〈税別〉でした。
… 1枚当たり50円 … 安くなりましたね。

デジタルTVガイド 2019年 01 月号 [雑誌]   SONY ビデオ用ブルーレイディスク 20BNR1VJPP4(BD-R 1層:4倍速 20枚パック)   パナソニック ブルーレイプレーヤー フルHDアップコンバート対応 ブラック DMP-BD90   I-O DATA モニター 27インチ フレームレス ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2702DB