年末から正月三が日にかけて、今までに録画したDVDとBDを整理する予定でした。
そのために長らく放置してあったネームランドの乾電池を新しいものに全部入れ替え、予備のテープも1本準備しました。(右上写真)
※ ネームランドは10年ほど物置に放置してあったでしょうか。
すべての乾電池が液漏れしていました。
乾電池を取り外し、本体〈ネームランド〉の乾電池の極と接触する金属部分の錆を紙やすりで削り落としました。
すべて新しい乾電池〈単3電池6本〉と入れ替えると、幸いにも作動しました。
で、テープにタイトルを打ってディスクの入ったケースに貼り、それを棚に並べて必要なときに取り出せるようにするつもりでした。
それがどうでしょう?
100枚ほど処分し、200枚ほど棚に並べた(右中写真)だけで、もう三が日が終わろうとしています。
それも、棚に並べた200枚は、すでにタイトルのテープが貼られていたものばかりです。
今回新たにネームランドでタイトルを打ったものは、一枚もありません。
つまりネームランドが作動するようになったにもかかわらず、まだ一度もタイトルを打っていないのです。
大半〈700枚前後〉のディスクが整理もなされず、プレハブ内に散らばったままです。(右下写真)
原因は、録画した番組がおもしろく、整理のことを忘れてつい見入ってしまったことにあります。
久々にDVDやBDに浸ることができ、楽しい年末年始になったことは否めないのですが … 。