DVD、BDをCDファイルで整理しました

DVD、BDが散らばったままでは落ち着きません

朝から雨が降ったり止んだり … 。

ディスクを主にCDファイルで整理しました

プレハブ内で作業しようにも、年末からDVD,BDが散らばったままになっていますので、落ち着きません。(右上写真)

で、DVD,BDの整理をすることにしました。

ネームランドで一つ一つタイトルを打っていると時間がかかりますので、手元にあったCDディスク用のファイルを使いました。

ちょうど20冊あり〈一冊にディスクを24枚収められる〉、背表紙にジャンル名を書き入れ、散らばっていたディスクをジャンル別に差し込んで行きました。

ジャンルは、『日本の歴史』『世界の歴史』『絵画』『文学』『映画』『音楽』『サイエンスZERO』『プロフェッショナル』『仕事について』『100分de名著』『ドキュメント』です。

※ 『サイエンスZERO』『プロフェッショナル』『100分de名著』は、NHKのかつてのテレビの番組名です。
『100分de名著』は今でも放映されているのかな?〉

※ どのジャンルにも属さないようなものは、『ドキュメント』に入れました。

ということで、7時間ほどかけて何とか整理をしました。(右下写真)

これで、いつでも必要なディスクをすぐに取り出せるようになりました。〈多分〉

今後、心の糧として、またブログを書いていく上で活用していきたいと考えています。

今日も録画番組を流しながらの整理作業でした。

流したのは、元日に放映されたNHKBS1の番組『 ” 衝撃の書 ” が語る人類の未来  サピエンス全史 - 』です。

見入ってしまうと作業が中断しますので、できるだけ画面を見ないようにしました。

それでもおもしろさがひしひしと伝わってきました。

年末に息子が帰省したとき、「 - サピエンス全史 - 発想がすごい 」と言っていましたので、ぜひ買って読みたいと思っています。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福