あさがおの苗を植えてから、ひと月余りが経ちました。
※ あさがおの苗植えの詳細につきましては、5月23日付ブログ記事『あさがおの花だんをつくって苗を植えました』をご覧ください。
20本ほどの苗でしたが、それ以降どれも順調に育っています。
で、つるも伸びてきましたので、棚をつくることにしました。
まず、支柱を結わえて棚の枠をつくりました。(右上写真)
※ 支柱は市販のものですが、210㎝長のものを、先日親戚から50本ほどもらってきました。
〈高齢で、以前のように畑作業ができないので、不要になったということです〉
次に、ブルーベリーに使ったのと同じネットを張りました。(右下写真)
とても細い水糸で編まれたネット〈一つの網目の一辺45㎜〉です。
※ あまりに細い糸で編まれているので、〈右下〉写真では見にくいですね。
左奥のかすかなオレンジ色わかりますか?
オレンジ色のネットを枠全体に張り、あさがおの棚としました。
キュウリのように重い実が成るわけでもないので、細いものでも大丈夫かなと考えました。
また、あさがおの花がネット負けしないことも、考慮しました。
〈ネットがあさがおの花より目立つとおもしろくないので〉
夏の朝、棚一面に咲く赤や紫などのあさがおの花 … 。
楽しみです。