カボチャの肥料が足りずしかもうどんこ病に

根っこ近くに溝を掘って化学肥料〈888〉を施しました
うどんこ病に気づきました

カボチャの根元に近い葉っぱが、黄色っぽい色をしています。(右上写真)

肥料不足と思われます。

法面を削って植えただけで、元肥を施さなかったのが原因のようです。

で、根っこ近くの法面の山側に、深さ5㎝ぐらいの溝を約30㎝に渡って掘り、そこに化学肥料〈888〉を施しました。(右上写真)

そして、少しでも早く元気になるようハイポネックス〈液体肥料〉も準備しました。

除草にかまけてカボチャの手当てが遅れたかなと反省しつつ、薄めたハイポネックスを撒いていると … … 、

葉っぱにポツンポツンと白い斑点が見えます。

目を近づけて確かめると、なんと ” うどんこ病 ” に罹っているではありませんか。

葉っぱが全体的に黄色っぽく淡い色だったので、それまで ” うどんこ病 ” に気づかなかったようです。

” うどんこ病 ” に対応した農薬をかけるにしても、明日から雨天が続きますので、しばらくは手の施しようがありません。

その間、悪化しないことを祈るだけです。

… カボチャはそんなに手間暇をかけなくても実ができる … とは、私だけの思い込みだったのでしょうか?
〈いつごろそんな思い込みを抱くようになったのかな?〉

” 生き物 ” を扱うって難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です