ブルーベリーの防鳥ネットを取り外しました

before 6月12日に取り付けた防鳥ネットです
after 防鳥ネットを取り外して支柱も解体しました

梅雨が明けたようです。

快晴とはいきませんが、時折射す強い日射しに、真夏の到来を感じます。

ブルーベリーも、終わりの時期を迎え、防鳥ネットを取り外すことにしました。

日誌には、6月12日に取り付けたと記してあります。(右上写真)

今日は7月24 … 、

ひと月と10日ほど、ネットを張っていたことになります。

おかげさまで、その間、どんぶり10杯ほどの収穫がありました。

家族にもとても喜ばれました。

で、ネットを取り外す前に、まだ30粒ほどの実が残っていましたので、それらを採って食べました。
〈しばらく採っていなかったせいか、とても甘かったです〉

最後のブルーベリーを楽しんだ後、ネットを取り外し、ネットを結わえてあった支柱も解体しました。(右下写真)

防鳥ネットを取り外した後も、しばらく実がなると思いますが、それらはヒヨドリさんにプレゼントします。
〈ヒヨドリさんの方から勝手にやって来ると思いますが〉

現在の場所でのブルーベリーの収穫は、今回で最後にしようかなと考えています。

竹やぶ跡〈今年の3月に竹をすべて伐採〉の方が、日当たりも水はけもよく、ブルーベリーに適っているようです。

〈今年の〉秋にそこに植え替える予定でいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です