またまた竹やぶ跡に細かい竹がたくさん伸びてきました。
全部刈り取るのに、4時間半ほどかかりました。
幸いにも気温、湿度ともに秋そのものという感じで、北寄りの涼しい風も吹いていましたので、割と楽に作業ができました。
刈り終わった後、竹やぶ跡の様子を写真におさめているときも、乾いた地面や作業を終えた成就感とも相俟ってとてもすっきりした気分でした。
で、今、その写真(右上写真)を見ながらこのブログ記事を書いているのですが … … … 、
竹やぶ跡に立っている『ひょろひょろ杉』が … … 、
最近テレビで見た杉と重なって見えるのです。
台風15号によって電線に倒れ、復旧作業を遅らせている …あの杉… です。
〈右上写真の杉は、…あの杉… よりもっと倒れやすいと思われます〉
実は、竹やぶ跡のすぐ近くにも電線が通っています。
… 次にやって来る台風が私の住んでいるところに来ないとも限りません …
… 他人事ではありません …
風向きによっては、電線の方に倒れるおそれもあります
一度に全部の杉を伐採することもできませんので、とりあえず電線に近いものから順に伐採していくことを考えています。
今回の台風15号で被害を受けられた方々には、一日も早く平常の生活に戻られることを願っています。