台風15号による倒木を見て改めて思う

退職後、日中過ごしている居場所の全景 … ブログ記事では『木立』という言い方もよくしています

昨晩も、台風15号による倒木の様子が、テレビに映し出されていました。

電線に寄りかかった倒木、道路を塞いでしまった倒木など、復旧作業の大きな妨げになっているとのことでした。

で、前回のブログ記事でもお伝えしましたが、改めて倒木について思いました。

… 電線や公道に近い木をはやめに何とかしないといかんな … と。

もちろん、現在、私が日中過ごしている木立(右上写真)にある木のことです。

ほんとうに倒れそうで危なっかしい木は、昨年までに伐採しました。

※ 全部で40本ほど伐採したかな?
自分で伐採できないような木については、プロの方にお願いしました。

でも、台風〈15号〉のような40m級の大風がやって来たら … 、

新たに倒れる木がでてくるかもしれません。

自分の所有地内にうまく倒れてくれればよいのですが、風向きによっては、 … 電線や公道に … ということもあり得ます。

今秋は、杉やトガなど、危ないと思われるものから、全部で10本の木を伐採する予定でした。

が、昨晩のテレビで心配が増しましたので、倍の20本を伐採することにしました。
〈ちょうど木が水を吸い上げなくなるこれからが伐採時期です〉

体が思うように動くうちに、危ない木をすべて伐採したいと思っています。