これで今シーズン最後の草刈りになるかな

カタバミと苧麻〈ちょま〉が目立っています

この時期になっても、カタバミと苧麻〈ちょま〉の成長が目立っています。(右写真)

※ 〈右写真では〉地面に這いつくばっている淡い緑の細かい葉の植物がカタバミで、手前の方や道路近くにこんもり茂っているのが苧麻です。

放っておくともっと伸びそうですので、刈ることにしました。

どちらも柔らかい草ですので、先にナイロンひもを取り付けた草刈機で刈りました。

※ ” 刈りました ” と表現しましたが、直径3㎜、長さ20㎝ほどのナイロンひもで草の茎や葉を ” ぶっちぎった ” と表現した方が正確かもしれません。
〈乱暴な言い方ですが、実際そうなのです〉

夏のころと比べ、全体的に草の量も少なくなっていますので、作業はスムーズに進みました。

幅5m、長さ70mほどの面積を1時間半ほどで刈り終えることができました。
〈夏のころと比べ、半分の時間です〉

ただ、カタバミに群がっていた『ヤマトシジミ〈蝶の一種…カタバミに産卵し、幼虫もカタバミを食べて育つ〉』に申し訳なく思いました。

※ カタバミをあまりに放置しておくと周り一面にはびこり、収拾がつかなくなると聞きましたので … 。

今年は暖かいせいか、草がいつまでもダラダラと伸びているような感じです。

今回の草刈りが、今シーズン最後となることを願っている次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です