サツマイモの収穫をしました。
先日、父が世話をしている菜園で、サツマイモの収穫の手伝いをしたきもそうでしたが、
イモを掘り起こすことよりも、その前につるを取り除く作業の方がたいへんでした。
※ 上手につくる人は、つるは少ないのでしょうね?
ひょっとして私の家だけつるが多いのかも。
何しろ太いつるで葉っぱも大きく、おまけに生い茂っているという有様。
7mほどの長さの畝が二つしかないのに、つるの量といったら … 。(右上写真)
つるについては、8月の時点で、近所の人から指摘を受けていました。
「立派なつるや。サツマイモ諦めてつるを食べた方がええわ。」と。
※ そのときの詳細につきましては、8月4日付ブログ記事『立派過ぎるサツマイモのつるを指摘されて』をご覧ください。
その立派過ぎるつるは、今日まで全く衰える様子はありませんでした。
で、つるはいっぱいだけど、肝心のサツマイモは?
… … … 。
大小合わせて150個ほどの収穫でした。(右上写真)
サツマイモにいくべき養分がつるにとられてしまったという感じです。
50個ほどの大きな形のよいものは、自宅に持ち帰ります。
〈いずれは子どもたちに分けることになるのではないかな〉
残りは、今後の私の昼食とします。
最後に問題が一つ。
立派過ぎるサツマイモのつるをどう処分しようか … 。