4tトラック1台分の瓦礫 … 。〈多い!〉
※ 4tトラック1台分の瓦礫につきましては、前回のブログ記事をご覧ください。
さっそく分別に取りかかりました。
〈自然の〉石・コンクリート・瓦,レンガ,アスファルト・その他の4つに分別したいのですが、捗らないものですね。
昨晩の雨で、瓦礫の山の中の方は水でグショグショ … 。
小石や小さいコンクリートのかけらなどは、炭や灰にまみれてどれも黒く、判別不可 … 。(右上写真)
判別できないものは業者に出せませんので、木立前に積んでおくことにしました。
〈コンクリートをするときに下に敷く予定〉
濡れた瓦礫で手は冷たいわ、軍手は真っ黒になるわ、おまけに初冬の北風に吹かれるわで悪戦苦闘です。
車を風上に置いて風除けにしましたが、効き目はあまりありませんでした。
近所のおばあちゃんが通りかかったときでした。
「今日は寒いのお。 … あんた何しとるのや。」
と話しかけてきました。
「石や瓦をきちんと分けないと、業者の方が引き取ってくれないんですよ。」
と答えると、
「そうか。 … … 難しい時代になったのお … 。 まあ、風邪ひかんようにな。」
と言い、手押し車を押しながら去って行きました。
しばらくして鼻水が出てきましたので、おばあちゃんの忠告に従い、本日の作業を終了しました。
〈いつ終わるやら〉