昨晩、集落の世話係の集まりがあり、帰りがけに次のような話を聞きました。
「隣の集落にあるあんたの山〈山林〉やけど、 … もう一本の山道から入ってみたらどうや。 … その山道の途中に電力会社の高圧線の鉄塔に行く細い道があるし、 … それ利用したら、ひょっとしたらうまくいくかもしれんな … 。」
で、今日は、朝から、地図、〈グーグルの〉航空写真、公図とにらめっこです。
午後、晴れ間がありましたので、方位磁針(右上写真)を持って現地に行ってみました。
高圧線の鉄塔に至る細道は、以前に一度歩いたことがありましたですぐにわかりました。
〈どれだけ山林が荒れていても、公の重要な施設があるところは手入れが行き届いていますね〉
地図で調べたところによると、
… その細道を100mぐらい入ったところから、真西に向かってこれまた100mほど木立の中を進んで行くと私の所有する山林 …
ということになります。
一見したところ、行く手を遮るような木や草は見受けられませんでした。
ただ、昨晩からの雨で足元がよくなく、木々の枝葉からしずくもけっこう落ちていましたので、今日は、そこで引き返しました。
予報によると、明後日好天だそうで挑戦したいと思っています。
帳簿上は約4,500㎡の広さの山林とのこと。
〈山林というにはちとさびしいですが〉
とにかく一度そこに行ってみないことには。