先日ジャガイモ畑をつくり終えたところです。
※ ジャガイモ畑づくりにつきましては、3月4日付ブログ記事『メークイン or 男爵いも?』をご覧ください。
で、今度は、サツマイモ畑づくりに着手しました。
場所は、木立前のけっこう日が当たるところです。
そこは、現在は雑草地ですが、7年前まで建物が建っていました。
思ったより地面は柔らかく、途中からツルハシに替えて三つ鍬で掘り起こしていきました。(右上写真)
ただ、地面の中から瓦礫がザックザク出てきたのには辟易しました。
鍬を1回振り落とす毎に、瓦のかけらが5~6枚出てくるという始末。
作業は遅々として進みませんでした。
午後いっぱい〈約4時間〉かかって、1,5m×3mの広さの地面を掘り起こしたという進捗状況でした。
その間出た瓦礫の量は、一輪車4杯分 … 。
掘り起こすより、むしろ瓦礫を拾い集めるのにエネルギーを費やしたという感じです。
今の調子でいくと、地面を掘り起こすだけで、まだ10時間はかかりそうです。
前回のブログ記事でもお伝えしましたように、あと2週間ほどすると、草がいっぺんに伸びてきます。
木立前では、とくにオオイヌノフグリとヒメオドリコソウが、「早く刈ってくれ!」と言わんばかりに目立ってきています。
除草シーズン到来前に、サツマイモ畑を完成させてしまわないと … 。