南風吹くよい天気になりました。
先日サツマイモ畑を新たにつくったときに地面の中から出た瓦礫を整理することにしました。
〈畑のそばに置きっぱなしになっていました〉
一度ふるい〈網目15㎜×15㎜〉にかけて砂を落とし、プレハブ横のコンクリート面に積み上げていきました。
※ 瓦礫にたくさんの砂が混じっていると、そこから雑草が生え出てくる場合があります。
また、地べたに直接積み上げると、瓦礫のすき間を縫って雑草が伸びてくることもあります。
少しでも除草の手間を省きたく、ふるいにかけてコンクリート面に積み上げたという次第です。
瓦礫の量は、一輪車で15杯分ほどでした。
〈午前〉9時過ぎから作業を始め、正午までかかりました。(右上写真)
午後は、ジャガイモ畑を少し広げて施肥をし、その後、煙突掃除をしました。
※ ジャガイモの種イモが多く手に入ったので、それに合わせて畑を広げたという次第です。
煙突掃除を終え、木立をひと回りすると、もう夕方でした。
今〈午後6時8分〉、今日あったことを振り返りながら、このブログ記事を書いているのですが、
ほぼ真西を向いている窓から、鮮やかな夕焼け空が見えます。
冬の間、南寄りの西空に沈んでいた夕日が、いつの間にか窓の正面に沈むようになりました。
そして、日も長くなりました。
暖かい春分の日の前日でした。