カボチャ・トウガン畑を整理することにしました。
まず、カボチャとトウガンのつるの片付けに取りかかりました。
トウガンの実はすでに全部収穫し終わっていますので、つるを引っぱって丸めるだけで済みました。
一方、カボチャには実の付いているつるもありましたので、実を外しながらつるを手繰っていきました。
つるの片付けが終わると、次に畑一面に生えている草を刈りました。
カボチャの実が草の中から次から次へと出てきました。
※ 実を外したつもりでしたが、草むらのために見落としたものがかなりあったのでは。
それが、つるを引っぱった拍子に草に引っ掛かって外れたようです。
草刈りが終わった後、
カボチャの実を畑から運び出しました。
大半は熟していないので食べられそうにありませんが、中には食べられそうなものもあります。(右上写真)
カボチャについては、すでに50個余りを自宅に持ち帰っています。
※ 詳細につきましては、10.8付ブログ記事『自然の恵みに感謝』をご覧ください。
で、家族は〈親戚も〉もう十分に満足していますので、
今回残っていたカボチャ〈もちろん食べられそうなもの〉は、私のこれからの昼食にしようかなと考えています。
薄く切り、薪ストーブの上で焼くと、簡単においしく食べられそうです。
寒い季節に ” 熱々のカボチャ ” … 楽しみです。