昨日の午後と今日一日、杉とトガ、大小合わせて20本ほど伐採しました。
大きいものはすべて幹にロープを結わえ、パワーウインチで引っ張って伐採しました。(右写真)
※ 径18㎜の新幹線ロープと4tのパワーウインチを使用。
径18㎜で20m長のロープとなるとけっこう重い。
持ち運びや操作に難儀する。
パワーウインチもネットで購入した大きめのもの〈ホームセンターで売っているものはほとんど2t〉なので、これまた重い。
が、木を引き倒すとなると、安定した力を発揮してくれる。
幹のできるだけ高い箇所をロープで結わえれば、少ない力で伐採できます。
が、高いところは怖くて … 。
ふつうの4mほどの長さのはしごを使い、震えながら5m弱あたりを結わえているのが現状です。(右上写真)
それでも、余程傾斜している木や太くて高い木でない限り、たいてい伐採できます。
〈その日の風向きもしっかりチェックしています〉
幸いにも木立にある木は、大きいものでも胸高径30㎝、高さ20m程度です。
今のところ、私の伐採能力の範囲内ギリギリにに収まってくれています。
伐採能力を超える場合は、悩むことなくプロの方にお願いすることにしています。
〈切り倒すだけなら、1本につき3,000円~4,000円程度〉
今回も無事に伐採作業を終え、ホッとひと息ついています。