歯医者さんから戻ると、すぐに昨日玉切りをした丸太の積み上げをしました。
※ これで今年伐採した分の丸太の積み上げは終了しました。
木立の中4か所に積み上げてあります。(右写真)
午後、伐採跡地に散乱している払い落した枝を焼却場〈野焼きをする場所〉まで運びました。
〈明朝焼却予定〉
それも終わると、焼却をするための焚き付けに、杉の枯れ葉や枝を拾い集めました。
焼却の準備が終わったのは、〈午後〉4時頃でした。
天気もよく暖かく、伐採跡地にある切株に座ってひと休みしました。
積み上げられたたくさんの丸太が西日に照らされているのを眺め、成就感に浸りました。
心地よい疲れも手伝い、つい眠りそうに … 。
そのとき、ふと歯医者さんから言われたことを思い出しました。
「ううん、 … 歯肉がだいぶ下がってきていますね。 … 今のところ何とか持っているという感じですが、 … とにかく歯の手入れを怠らないようにしてください … 。」
歳とともに失うものの一つに、歯のことがよく言われます。
私の場合、そう遠くない将来にそれが訪れそうです。
もちろんケアに努めますが … 。
でも、一方で、歳とともに得られるものもあると聞きます。
例えば、 ” 成熟 ” や ” 人生の知恵 ” … とか。
そうなるには、心のケアも必要でしょうな … 。