雪が積もるようなところに住んでいますと、そうなるまでにしておかなければならないことが多々あります。
やり残すと、春の雪解けまで待たなければなりません。
で、そうならないよう、9月中旬の時点ですべきことをリストアップし、早め早めに取り組んできました。
※ リストアップした内容につきましては、9月18日付ブログ記事『雪が降るまでにどれだけできるやら』をご覧ください。
一昨日でほぼ終了しました。
早めに終了できた一番の原因は、穏やかだった天候にあります。
台風の直撃もなく、例年になく晴れた日が多かったからです。
〈こんなに屋外作業ができた秋は退職後初めて〉
私の中に棲んでいる貧乏性虫〈私の造語〉が、
「休む暇があるんなら木立前の切株を何とかしろよ」と。
2本〈2個?〉あり、一方は根元径50㎝の杉で、もう一方は根元径40㎝のモチです。(右上写真)
根元の土を取り除き始めてから一年が経ちました。
その間、抜根に優先してしなければならないことが次から次へと出てきて、結局中途半端なままになっていました。
①ツルハシ、スコップ、根切り、鋸等で頑張る〈時間と体力が必要〉
②三脚を立て、ブロックチェーンで抜く〈道具を揃えるのに5万円〉
③重機を借りて抜く〈これもお金がかかり、操作の仕方も忘れました〉
… 思案中です …