「60歳になって農家になりました。 … 耕作放棄地を手に入れ、そこに生えていた竹を3年間にわたって刈り取りました。 … … 腱鞘炎になり、肩も上がらなくなり、 … … が、5年経った現在は棚田になっています … 。」
昨年の5月1日の朝のラジオ放送でした。
※ NHKラジオ番組 ” 明日への言葉 ” 〈FM or第一 4:05AM〉
いつもなら歯を磨きながら漫然と聞くのに、そのときは、歯磨きを止めて聴き入りました。
私が日々細々とやっていることを、彼〈今村光彦氏〉は10倍以上のスケールで実践していました。
〈本業は写真家。切り絵作家としても有名。〉
彼が開墾したところは ” オーレリアンの丘 ” と名付けられ、今ではたくさんの生き物の棲み家になっているとのことでした。
〈ネットで写真を見ましたが、素敵な里山です。〉
先日、〈明日への言葉で〉彼の現況が放送されていました。
大きな薪ストーブで暖をとり、その燃料となる薪は、彼の雑木林の手入れで出たものを利用しているとのことでした。
コシアブラも薪にしているそうで、つい私の木立にあるコシアブラと比べてしまいました。(右上写真)
私のところは、背丈2m前後、根元径約4㎝の薪にならないようなものばかり … 。
これからも今村氏のお話 … 聴かせていただきます。