昨晩、テレビの『データ』ボタンで地元の天気予報を確認していると、 ” 乾燥注意報 ” の文字がいつになくしつこいくらいにテロップで流れていました。
※ 日々の作業が天気に直結しますので、『データ』ボタンでよく確認します。
野外焼却をするときは、直前にパソコンでも確認します。
関東地方で山火事が連続して起きたので、全国民にも注意を促しているのでしょう。
この時期、私の住んでいる日本海側は、太平洋側より乾燥の度合いが低いようなのですが。
〈天気予報が嘘だと言っているわけではありません〉
これだけしつこく ” 乾燥注意報 ” を言われると、野外焼却〈野焼き〉をしようとしている者は委縮してしまいます。
今朝は風が強くて焼却しようにもできなかったのですが、
明朝〈午前6時時点〉の天気は、〈日本気象協会とyahoo天気の平均値で〉微風、私が理想としている北風、湿度85%、気温-1℃〈多分霜が降りているでしょう〉となっています。
焼却するものは落ち葉〈杉葉〉で、1時間以内に炎が出なくなるくらいの量です。(右上写真)
今のところ、実施する予定でおります。
万一事故が発生したら?
… そうならないようにお祈りするしかないですな …
落ち葉を処理せずに放置していたことが、
今回の一連の山火事の一因になっていると思えてならないのです。