〈午前〉8時前より薪割りを始めました。
しばらくすると雲間から太陽が … 。
10時を過ぎた頃から気温もぐんぐん上がり、30℃近くになりました。
幸いにも頭上にシートが張ってありますので、直射日光に当たることなく薪割りができました。(右上写真)
お茶を飲みながらひと休みしていると、隣家の主が田んぼの畔草刈りをしているのが見えました。
帽子を被っているとはいえ、炎天下の作業はきついだろうなと思いました。
他人事のように眺めている私も、薪割りを終えたら畔草刈りをしなければなりません。
できれば明日じゅうに薪割りを終え、明後日から取りかかりたいと考えています。
で、「明後日は今日より涼しい日になりますように」と、薪割りをしているうちにお昼になりました。
〈午後〉1時半より薪割りを再開しました。
暑い日だった割にはそれほどの疲れを感じることもなく、5時過ぎまで薪割り作業を続けられました。
この調子でいくと、予定通り明後日から畔草刈りに取りかかれそうです。
… 午後、隣家の主は姿を見せませんでした。
刈り残した草がたくさんあるにもかかわらず … 。
あまりに暑いので、涼しい日に改めて続きをしようと思っているのかも。
とにかく今日は頭上のシートのおかげで、何とか最後まで作業を続けることができました。