レバーホイストが使えないので、人力で切株を掘り起こしました。
※ レバーホイストについては、前回のブログ記事をご覧ください。
ツルハシ、スコップ、根切り、単管〈てこ〉を使いました。
午前、午後それぞれ3時間ほど費やし、根元径12~30㎝のものを合わせて8個掘り起こしました。(右上写真)
まだ18個の切株が残っています。
ほとんどが根元径30㎝ほどのものばかりで、単管〈てこ〉だけでは無理のようです。
強力なチェーンブロックが欲しいところです。
※ 近々2tクラスのチェーンブロックを買おうと考えています。
で、残りの18個の切株全てを抜いてどうするのかって?
切株でガタガタだった地面を平らに均します。
幅3m、長さ23mに渡り、道路に沿った平らな地面となります。
〈右上写真参照〉
そこに4m間隔で一列に5本のレモンの苗木を植える予定でいます。
私の住んでいるところは、冬になると雪が積もりますので、寒さに強いリスボンレモンを植えようかなと思っています。
鮮やかな緑の葉っぱに黄色い紡錘形の実 … 。
樹高が4~5mほどになり、それが道路沿いに5本連なると、さぞかし見栄えがすることと思われます。
そして、その道路は、” レモンロード ” と呼ばれることに。
いや、” 檸檬〈れもん〉の道 ” と呼ばれるかも。
ジイサンの妄想は膨らむばかりです。