朝から雨。
屋外作業を諦めました。
今年は柿の表年らしくたくさん穫れましたので、30個ほど親戚に持って行きました。
帰り道、電気店やホームセンターなどに寄っていると、あっという間に正午に。
ちょうど雨が止んでいましたので、木立からナメコを、畑からピーマンを取ってきました。
昼食はナメコ焼きそばと薪ストーブで焼いた熱々のピーマンと相成りました。(右上写真)
味は言うまでもありません。
で、午後、プレハブ内で集落の行事の案内文書を作成していると、この夏に定年退職した集落の男が訪ねて来ました。
「突然すみません。 … 実は、集落のはずれにある所有地の杉を30本ほど伐採しようと思っています。父が元気なうちにと思っています。1本につき1万円以上かかると聞いているのですが … 。」
「そりゃー、伐採後の処理も含めての話やろ。ただ伐採するだけなら、1本4,000円以内で済むと思うわ。 … 伐採してもろうた後、できれば枝を落として、幹を短く切って数か所に分けて積んでおいた方が見た目がいいかもしれんな。 … 幹をもろうてくれる人がおればいいんやけど、きょうびはなかなかおらんでなあ … 。」
「わかりました。家に帰って父と相談します … 。」
… 父が元気なうちに …
それは言えますな。
私自身、そのことで大いに助けられているのですから。