昨日の天気予報では、今日は降ったり止んだりの天気だったはず。
で、〈昨夕〉
「明日は下手をすると合羽を着ての作業になるかな。」と半ば覚悟をしていました。
が、どうでしょう。
〈午前〉10時を過ぎた頃から日が射し始め、気温も10℃近くまで上がり、天気が安定してきました。(右上写真)
切株〈前回のブログ記事掲載の写真参照〉にこびり付いている泥を落とすことにしました。
※ 切株をそのまま燃やすと、大き過ぎてなかなか燃えません。
で、切り分けて小さくするのですが、泥が付いたままだと鋸の刃が傷んでしまいます。
〈チェンソーの場合、いっぺんに切れなくなってしまいます〉
それで、切り分ける前に泥を落とす必要があります。
バールの先を使って一株ずつ泥を落としていきました。
抜根時に一通り落としているにもかかわらず、改めて落とすと、全部〈20株〉で一輪車2杯分の泥が。
午後、煙突掃除をしました。
はしごを上ったときの暖かい南風の気持ちいいことといったら … 。
他、雨どいを修理したり、道路際の竹を切ったり、薪棚の薪を〈3日分ほど〉プレハブに隣接した物置小屋に移したりと、雪への備えができました。
明日から雪が降り、大雪になるかもしれないとのこと。
今日の天気のように予報が外れることを願う次第です。