畑の水はけがよくなるように、U字溝に沿ってブロックを設置することにしました。
※ 水はけのためのU字溝は以前よりあったのですが、低過ぎて雨が降るたびに泥が入り、よく詰まりました。
で、土留めのために、U字溝の縁より8㎝高くなるようにU字溝に沿ってブロックを置くことに。
地面を掘り起こすと、瓦礫がたくさん出てきました。(右上写真)
かつて建物があったところで、解体時にコンクリートのかけらや瓦などを埋めたということです。
〈鍬では歯が立たず、ツルハシで地面を掘り起こしました。〉
それら瓦礫を取り除いた後、ブロックがU字溝の縁より8㎝高くなるように、ブロックの下に敷く土の量を調整しながら順にブロックを並べていきました。
全部並べ終ると、掘り起こした土をブロックの方に寄せて足で踏み固めました。
並べ終ったブロックを見ているうちに、ふと畑を広げることを思い立ちました。
今日ブロックを設置したのと反対側に … 。
右上写真でいうと、草が青々と生えている一輪車があるところになります。
拡張面積は15㎡ほどになるでしょうか。
わずかですが、新しく畑にするとなると、新たにブロックを設置したり土を持って来たりとけっこうたいへんな作業になります。
食べ物の大切さを思うととくにこのような時代、少しでも多く自給したくなったのです。