ヒマワリが30㎝を超えるほどに伸びてきました。
これだけになると、強い風で折れるおそれがあります。
昨晩けっこう強い風が吹いていましたので、気が気でありませんでした。
朝、木立に来るや否や確かめると、みんな元気なのでホッとしました。
支柱を立てることにしました。
手元にある支柱で最も長いものは、2,1m。
〈それらは市販の支柱ですべて親戚からもらったもの〉
今年植えたヒマワリはビッグヒマワリ〈Big Sunflower〉といって、上手に育てると3mを超えます。
2,1mの支柱でも何とかなると思いますが、ちょっと心もとないですな。
ネットでそれより長い支柱について調べると、2,4mというのがあり、25本で13,800円とありました。
単品で買うと、600円はしますな。
ヒマワリの数は16本。
2,4mの支柱をそれだけ買うとなると1万円ほど … 高いわ!
竹やぶに行き、竹で支柱をつくることにしました。
※ 以前竹を伐採した旨お伝えしましたが、孟宗竹のみを伐採したのであって真竹は残してあります。
細めの竹を選んで2,5m長に切り、枝を落として16本の支柱をつくりました。
それらをヒマワリの6~7㎝ほど後ろに立て、先の部分を竹棒の枠に固定しました。
最後にヒマワリを支柱にひもで結わえて終了。(右上写真)
午前中いっぱいかかり、締めて1万円也ですな。