木立近くの用水路に溜まった杉葉 … とくに師走に入り、木枯らしが吹くようになってから多く見られるようになりました。
今朝木立回りをした後、何気なくそこに目をやると、
!
上流から流れてきたと思われる杉葉で堰き止められ、水が今にも溢れんばかりの状態 … 。(右上写真)
【上流から流れてきたと思われる杉葉】について
その大半は、最初は〈私の所有する〉木立の杉に付いていた葉でした。
それが木枯らしで木立前の用水路に吹き飛ばされ、その用水路を伝って流れ下ってきたのです。
右上写真の用水路は、木立前用水路から50mほど先になります。
※ 木立前用水路については、12.15付ブログ記事『いよいよ本格的な冬ですな』に掲載の写真を参照。
木立前用水路で掬い上げたつもりでも、掬い上げ切れなかった杉葉もけっこうあり、それが下流に行って流れを堰き止めてしまったんですな。
今日の夕方からまた大荒れの天気 … 水が溢れ出る前に杉葉を取り除かないと。
雪が積もると、取り除く作業すらできませんからな。
用水路は近くの農業法人の所有地の中を流れていますので、勝手に入るわけにもいかず、その管理者に入る旨連絡しました。
… 快諾 …
20mほどに渡り、けっこうな量の杉葉が詰まっていましたわ。
とにかくホッとしているところです。