先日散髪をしてもらっているとき、理髪店の主が、
「〇〇ビデオレンタル店が、近く閉店するそうですよ。 … ネットフリックスやアマゾンなどが広まってきたから、儲からないんでしょうね。」
と話しかけてきました。
お互いよく似た年齢の子どもがいて、〈その子どもたちが小さかった頃〉しばしば借りに行っていたので、話が盛り上がりました。
私の場合、子どもたちが自分でレンタル店に行くようになると、レンタル店に足を運ぶことはなくなりました。
で、見たいものがあると直接買うようになりました。
お金もないのに … 。
「借りに行ったり返しに行ったりするのが面倒だから」
というのがその理由だと思い込んでいました。
が、理髪店の主と話しているうちにそうでもないことがわかりました。
彼〈理髪店の主〉は現在、ネットフリックスと契約して安価でたくさんの動画を楽しんでいるとのこと。
私はというと、相も変わらずBDやDVDのパッケージを購入。
ほとんど中古ですが(右上写真)、それでも有料ネット動画と比べると高くついていると思われます。
有料ネット動画に契約すると、私の場合、
「お金を払った以上、とことん見ないと損や。」と、
見たくないものまで見てしまい、延いては時間を無駄にしてしまう気がしてならないのです。
… 時間をお金で買っている … という考え方もできますな。