お盆も終わり、帰省していた息子たちが都会へ戻るというので、少しでも生活の足しになればとミニトマトを捥ぐことに。
あれー、ここ数日の雨で裂果しているではありませんか。
新鮮なものがいいと思い、戻る寸前に捥いだのですが、それが裏目に出てしまいました。
裂果の程度の軽いものを選んで持たせました。
※ 息子たちは車で移動するので、都会へ戻るときは、少しでも生活費が浮くようにと米や野菜などを持たせています。
嫁、子どもたちを路頭に迷わせないよう稼いでいくのは楽なことではありません。
ましてやちょっと先はどうなるかわからない世の中、本人がどれだけ真面目に働いても、今の生活状態がずっと続くという保証はどこにもありません。
親としては、たとえ微々たるものであっても、できる限りの援助をしていくつもりです。
息子たちが去った後、5日ぶりに除草作業をしました。
初めの30分ほどは、湿度が高いといえど日差しがなかったので、割とスムーズに作業が進みました。
が、それを過ぎたあたりから日が差し始めました。
暑い!
今日の除草場所は日陰のまったくないところ。
そのうち雲が太陽を覆ってくれるだろうと期待しつつ除草作業を続けるも、その気配なし。
結局、1時間20分でバテてしまいました。
予定していた除草箇所の半分しかできませんでした。
相変わらず暑いですな。