昨日の午前のこと。
木立前水路脇の草をむしっていると、30代後半と思しき男が近づいて来ました。
「おつかれさまです。私、〇〇テレビの▢▢という者です。」
と、名刺を差し出しました。
その名刺を見ると、たしかに〇〇テレビの▢▢さんで、肩書はディレクターとなっていました。
「この木立を手入れなされているのはお宅さんですか?」
「そうですが … 。」
「私の局では、県内の各集落の特徴を紹介する△△という番組がありまして、近くあなたの集落の特徴をいくつか紹介する予定です。で、お宅さんのこの木立も紹介させていただきたいのですが … 。」
「 … 集落の特徴ということになれば、まず町会長さんを訪ねるのが筋ですな。… また、そのほうが早く正確に情報が入ると思いますわ。」
と、町会長さん宅を教えました。
午後、再びディレクターさんが訪ねて来ました。
「午前中はありがとうございました。 … 明々後日に6人の方を取材する予定でおります。 … で、お宅さんもその中の一人になっていただきたく思っているのですが … 。」
ということで、結局、取材を受けることになってしまいました。
木立の中に積んである丸太の壁が、えらく気に入られたようですな。
まさかこんな歳になってテレビ局の取材を受けることになろうとは … 。
木立前の除草を前倒しして本日済ませました。(右上写真)