月末に、イチゴ、ニンニク、ジャンボニンニクを植える予定です。
で、畑づくりに取りかかりました。
連作はよくないと言われていますので、それぞれの野菜を今年と違うところに植えなければなりません。
まず、イチゴですが、今年サツマイモが植わっていたところに植えることにしました。
が、イチゴを植えるにはサツマイモの畝〈高さ30㎝ほど〉は高過ぎます。
で、畝の上部の土を削り、来年サツマイモを植える予定のところに運びました。
昨日ノーパンクタイヤに入れ替えた一輪車で、20回ほど運んだでしょうか。
※ ノーパンクタイヤに入れ替えた経緯については、前回のブログ記事をご覧ください。
イチゴ畑の目途がついたので、次に、ニンニク、ジャンボニンニクの畑づくりに着手しました。
両方とも今年ミニトマトが植わっていたところに植えることにしました。
畝の高さの調整は必要ないので、そのまま土を均〈なら〉しました。
その後、2個の45ℓ容器に満杯に入っていた灰を撒きました。(右上写真)
〈イチゴには撒かないほうがいいですな〉
それらの容器も、もちろん〈昨日ノーパンクタイヤに入れ替えた〉一輪車で運びました。
畑の仕上げはいずれも今月の下旬にするつもりでいます。
とにかく今日は、快調な一輪車のおかげで、作業が計画通りに進みましたわ。