〈元日の〉地震で自宅物置の基礎ブロックに亀裂が入りました。
で、内側の破損具合を確認するために、中に入っていたものをすべて出すことに。
入口付近のものから順に外に出していきました。
すると奥の方に黄色い漬物容器が20個ほど … 。
持ち上げてみると、半分は空のよう。
が、残りの半分は重く、ふたを開けてみると発酵臭が … 。
中身はわからないけど、漬物のよう。
母に尋ねると、
「私がむかし漬けたもん〈の〉や。すっかり忘れてしもうとった。 … むかし言うてもだいぶ前の話や。 … 万一腹痛なったらたいへんやし、もったいないけど処分してくれんかのおー … 。」
とのこと。
母の物忘れはかなり前から始まっていますので、彼女の言った通りだいぶ前に漬けられたものに間違いありません。
ホントにもったいないけど、木立まで運んで、穴を掘って埋めました。
梅干しとタケノコとフキで、容器から出したとき、漬物独特の発酵臭が鼻を衝いてきましたわ。
漬物容器はふつうのバケツに比べてずっと頑丈で、新たに買うとなるとけっこうな値段がします。
で、洗って再度使うことに。(右上写真)
きれいに洗えば、もちろん漬物〈食物〉容器として使えます。
ヒビが入っていればガムテープで補修し、液体以外の入れ物として十分に間に合います。
野焼きの防火用水入れとして外に放置しておいても10年は大丈夫。