棚いっぱいにぶら下がったキウイを夢見て

初めてのキウイ

3日間続いた雨も、午後になり、ようやく上がりました。

久しぶりに木立をゆっくり回りました。

至るところ、草、草、草 … ですな。

竹も、生えて欲しくないところにけっこう生え出していました。

いくつかのミニトマトが雨のために裂果し、アリがたかっているものもありました。

追い追い片付けていかないと。

 

ブルーベリーの収穫作業をしました。

暑いとはいえど、雨に濡れながら作業をするよりはずっといいですな。
雨に濡れながらの収穫作業については、前々回のブログ記事をご覧ください。〉

今日の収穫量は1升6合 … 一時期に比べて減りました。

収穫もいよいよ終わりに近づいてきたかな。

※ ちなみに今年のブルーベリーの収穫量は、今のところ4斗5升9合。
最終的には5斗を超えそうです。〈昨年の倍近くです〉

 

そうそう、今年初めて生ったキウイを紹介します。(右上写真)

品種はヘイワードで、現在20個近く生っています。

木は4本植わっていて、そのうちの2本に初めて実が付いたのです。

4本とも大きな木になり、棚いっぱいに実がぶら下がった光景を想像すると、楽しくなってきます。

 

そうなると、ブルーベリー同様、収穫作業がたいへんになるって?

キウイは実が大きく、ブルーベリーほどの数ではないので、作業時間はそれほどかからないのでは。

しかも収穫時期は、暑くない11月前半の頃ですので。