とにかく安くて安全に動けばいい

代車〈軽のライトバン〉

夕方まで断続的に雨とのこと。

外での作業を諦める。

先日車検案内が来ていたことを思い出し、行きつけの車屋に電話をする。

 

「 … 車を車検に出したいんやけど、今から持ってってもええか?」

電話に出たのは従業員らしく、しばらくすると社長が出てきた。

「代車やけど、軽のライトバンならあるわ。」

ライトバンってどんな車を言うんや。」

「 … 以前にあんたんとこのお父さんが乗っとったあの車や。」

「わかった。それでええし、今から向かうわ … 。」

 

代車に乗って木立に戻って来ました。(右上写真)

軽自動車なのでけっこう揺れ、乗り心地は今一つだけど、長距離ドライブをしたわけでもないので、とくに疲れることはありませんでした。

思うと、今や車に乗るといっても、ほとんどが自宅と木立を行ったり来たりするだけになってしまいました。
〈自宅と木立の道のりは500m〉

ホントは軽自動車で十分なんですな。

 

で、そのことを社長にほのめかすと、

「軽四を新たに買うとなるとよけいに高つくな。 … 今の車を乗り潰した方が得やと思うわ。 … 大事に乗れば、次の車検もバンバンいけるわ … 。」

との返事。

※ ちなみに今回の車検は13年目の車検となります。

 

” 木立の手入れ ” を主軸に生活している私にとって

車はとにかく安くて安全で動けばいい、というものになってしまいましたな。