木立に着いたのは〈午前〉7時過ぎ。
久々の青空で、プレハブ前のアサガオが鮮やかに目に飛び込んできたので、つい写真に撮りました。(右写真)
暑い夏に何度目を楽しませ、心に涼風を吹きこんでくれたことか。
が、そのアサガオも、〈右上写真のように〉下の方の葉っぱから段々色褪せてきました。
最期のときを迎え、ありったけの美しさを見せてくれているようにも思われました。
… アサガオよ、ありがとう …
アサガオをしばらく眺めた後、木立を歩きました。
!
栗が落ちているではありませんか … 9月上旬にもかかわらず。
1個、2個、3個 … … 全部で11個拾いました。
木立を一回りした後、落ちている栗を見つけやすいようにと栗が落ちていた辺りの草刈りをしました。
刈っている途中で、新たに2個の栗を見つけました。
これで、明日から難なく栗を見つけることができますわ。
ついでに山桜の木の下の草刈りもしました。
時折吹く風に刈った草が飛ばされていきました。
が、よく見ると、刈った草より落ち葉の方が多いくらいです。
それらの落ち葉は、草を刈る前までは草と草の間にあったものでした。
山桜を見上げました。
全体的には緑色に見える葉っぱだけど、つぶさに見ると黄色になっているものがけっこうありました。
最期のアサガオ、栗拾い、そして山桜の黄葉 … 、
まだまだ暑いけど秋なんですな。