木立北側の一部に公有地が隣接しています。
20mほどにわたる崖状態〈傾斜角約50°〉で、高いところで4mほど、低いところで2mほどの高さがあります。
※ 崖全体の様子については、3.29付ブロブ記事『長い間ホントにおつかれさまでした』に掲載の写真の方が、右上写真よりわかりやすいかと思われます。
で、そこの草がかなり伸びていましたので、午前中に刈り倒しました。(右上写真)
※ 刈り倒した草は、明日処分する予定です。
前述したようにここは公有地ですので、私が除草しなければならないということはありません。
私が除草しなくて草木が伸び放題になって交通を妨げるような状態になれば、役所の職員か役所から依頼された人が除草することになると思われます。
が、今までそのようなことは一度もありません。
以前までは近くに住む方がずっと除草をされてきました。
〈ボランティアで〉
私が7年前に定年退職したとき、その方はすでに80代半ば。
体力にも衰えが見られたので、除草作業を引き継ぐことにしました。
〈その方は、今年の1月に他界されました。〉
ちっこい公有地の除草のような細かいことまで、役所の職員や役所から依頼された人が一々出向いていたんでは、切りがありませんな。
そのことは、元日の地震でよーくわかりましたわ。
できることは自分たちでしていかないと。