どちらにしても整理整頓はしておかないと

木立は杉の落ち葉だらけ

晴れ間を縫って木立を歩くと、杉の落ち葉だらけ。(右写真)

昨日からの風雨でいっぺんに増えました。

雨が上がったら拾い集めますわ。

※ 杉の落ち葉は野焼きや薪ストーブの焚き付けにはうってつけ。
ただ、なかなか腐食しないので肥料にできないのが難点。

 

木立回りを終えるや否や雨が降り出しました。

気温も10℃に満たない寒さ。

昨日さぼってしまったプレハブ内の整理整頓をすることに。

※ 整理整頓をさぼってしまったことについては、前回のブログ記事をご覧ください。

 

ごちゃごちゃになった釘、ねじ、工具、農具 … etc.を前に何から整理していいやら。

プレハブを設置して10年ほどしか経っていないのに、物が在り過ぎることに自分ながら呆れました。

よう買いましたわ。

末子が就職し、子どもにお金を使わなくてもよくなった時期と重なったこととも関係していますな。

おまけに下戸とくれば、酒代も全部物に行ってしまったようです。

 

第2の人生の初期投資といえばそれまでだけど … 。

が、はたしていつまで元気でいられるのか。
〈現在68歳5か月〉

昨日役所から『健康運動教室のご案内』が届きました。

先日の特定検診の結果より、生活習慣の改善が必要と思われる特定保健指導対象の一人となったようです。

 

元気でいられるかいられないかは別として、どちらにしても整理整頓はしておかないと。

終日掃除をしようという意欲はどこへ?

あられで一面真っ白に 2024 11.28 8:00AM プレハブ前にて

雨風が吹き、雷も鳴り、時折あられが降る(右写真)という寒い一日でした。

空は一瞬日が差すも、ほとんどがどんより状態で北陸特有の冬空。

※ 北陸特有の冬の雰囲気については、真野あずさ主演の『ゼロの焦点』がうまく表現してますな。

 

薪ストーブを焚きながら、終日プレハブ内の掃除をすることに。

※ 私が使用している薪ストーブはホンマ製の『AS-60』という時計型のものです。
今日のように最高気温が10℃に満たない日に本領を発揮してくれます。
〈最高気温が10℃を超えるような日は、空気口を絞っても室温が上がり過ぎてしまうんですわ。〉
昨日煙突掃除をしたばかりということもあり、空気も澄んでいて快適そのもの。

 

まず床に広げてあったジャガイモを整理し、その後にスピーカーの周辺を整頓しました。

ついでにスピーカー本体の埃を取り払い、濡れたタオルで拭きました。

きれいになったスピーカーを見ていると急に音が聴きたくなりました。

で、『ラ・ラ・ランドのBDをかけました。

! 〈BDの音はいい〉

 

他、『ボヘミアン・ラプソディ』、『ザ・サウンド オブ ミュージック』〈両方ともBD〉を聴いていると、もう午後4時に。

今、このブログ記事を書きながら反省しています。

… 終日掃除をしようという意欲はどこへ? …

健康であるっていいですな

昨晩からの強風でクリもかなり落葉

昨晩、久々の地震〈震度4〉でいっぺんに目が覚めました。

おまけに木枯らし並みの強風。

睡眠不足の目をこすりながら木立に着くと、クリもかなり落葉してました。(右写真)

 

今日は胃カメラでの再診日。

※ 胃カメラでの検査については、10.31付ブログ記事『何やかんや言って健康が一番!』をご覧ください。
” 逆流性食道炎 ” の診断を告げられてから1か月近く経ちました。
その間、処方された薬を毎日欠かさず飲み、食後すぐに横にならないようにしたり、昼食後2時間ほどは作業を控えたりしてきました。

 

9時頃病院に入り、前回同様麻酔後に胃カメラ検査を受けました。

※ 麻酔が効いているときに検査をしているので、胃カメラがどのように口を出入りしているのかまったく分からないのです。
目が覚めたら検査が終わっていたという具合です。
喉が少しざらつくぐらいで、痛みはありません。

 

検査後、麻酔が切れるまでしばらく横になり、それから別室に移動しました。

お医者さん曰く、

〈パソコン画面に私の食道の様子を映しながら〉
「 … 右の映像が1か月ほど前の状態で、左の映像が今日の検査結果です。 … ご覧の通り、今日の映像では炎症はほとんど見られません。 … もう検査を続ける必要も薬を飲む必要もありませんね … 。」 

 

すっきり!

健康であるっていいですな。

ダメだったらやり直すしかない

東面に掘った排水溝

今日の午後からしばらく雨が続くとのこと。

先日、雨が降ったときに休憩所の周りが水浸しになったことを思い出しました。

※ 水浸しになったときの様子については、11.23付ブログ記事『勤めが終わってもPDCAの繰り返し』をご覧ください。

 

急遽排水溝を掘ることに。

作業を始める前に、水浸しになったときに撮った写真をつぶさに見ました。

休憩所はほぼ東西南北に面するように建てたのですが、南面は他の面と比べて高い位置にあるらしく水たまりが見られませんでした。

実際に南面の地面の様子を見ても、排水溝を掘る必要がないように思われたのでそのようにしました。

残るは、北面、東面、西面。

が、それら3面に溜まった水を1本の溝で排水するのは難しく、東面用に1本、北面、西面用に1本と、2本の排水溝を掘ることにしました。

 

簡単に掘れそうな東面の排水溝から始めました。

5mほどに渡って深さ約10㎝になるように掘るだけなので、20分ほどでできました。(右上写真)

それに比べ、北面、西面の方は、15mほどに渡り、最も深いところで30㎝近く掘るという作業だったので1時間半もかかりましたわ。

とにかく雨が降るまでに作業が終わり、ホッとしています。

 

今後2週間の天気予報を見るに、晴れマークは一切なし。

今日掘った排水溝の効果はいかほどか。

ダメだったらやり直すしかないですわな。

穏やかな初冬の日のいい話

いい天気ですな   2024 11.25 11:45AM 木立前にて

昨夕、父が、

「ファンヒーターがいよいよ壊れてしもうた。 … 灯油を満タンにしたばかりなのに … 。」

と。

 

で、午前中、自宅の車庫でその灯油を抜いていると、隣家の主からお茶飲みに誘われました。

一区切りついたところで、隣家の庭に行きました。

きれいに剪定された松や葉を落としてしまったソメイヨシノ等に囲まれた100坪ほどの掃き清められた芝の庭 … 。

風もなく、柔らかい日差しの中で小さな屋外テーブルを挟んで座り、コーヒーを飲みながら主に庭づくりについての話を聞きました。

 

彼は現在88歳で、若い頃より庭づくりにとても関心が高かったようです。

私に話すのもほとんどがそれで、それがまた、私が日々勤しんでいる木立の手入れにとても参考になるんですわ。

 

今日とくに印象に残ったのは、

「 … ここは、今やから松や桜に囲まれとるけど、60年ほど前に居を構えたときはただの地面で、1本も木がなかったんや。 … 当時は今みたいにエアコンもないし、暑い夏はホントにたいへんやった。とにかく早く木陰になる場所にして涼みたい、とどれだけ思ったことか … 。」

という話。

 

先日完成した休憩所のことが真っ先に浮かびました。

そう、木立の山桜の木の下に設けた休憩所のこと … 。

穏やかな初冬の日(右上写真)のいい話でした。