
最後にイチゴを収穫したのは、6月上旬だったか。
それからしばらくして囲ってあったネットを取り外したと記憶している。
あれからもう1か月以上経った。
畑の整理をしようと思いつつあれこれしているうちに今日になってしまった。
2畝あるうちの片方は一度除草をしているのでまだしも、もう片方は諸々の草が伸び放題でイチゴの葉が完全に埋もれてしまっている有様。
苗づくりは秋に行う予定。
が、今のままで行くと、イチゴのランナーがどこに這っているのかわらなくなってしまいますな。
ましてや次郎株、三郎株を見極めるとなるとお手上げですわ。
で、苗づくりをするときに困らないように除草することに。
一見するに、イチゴ畑といってもイチゴと他の雑草が混在している草むら。
その草むらを掻き分け、イチゴの株を残すようにして他の草を取り除いていきました。
※ イチゴのランナーも多数あったけど、秋までにまた生えてきますので、今回は他の草といっしょにすべて取り除きました。
何しろ100株近くが植わっているイチゴ畑。
7時半に作業を開始し、終わったのは正午少し前と4時間余りかかりました。
ホントに暑かったですわ。
でも、いいことも。
草を掻き分けると赤い食べ頃のイチゴが顔を出したのです。(右上写真)
作業中、親指の爪くらいの大きさのものを30個は食べましたな。
味はもちろん !